ポートランド日本庭園との相互協力提携

国際文化会館は、米国オレゴン州にあるポートランド日本庭園との相互協力提携に合意しました。2015年10月8日、同庭園パトロンの日本ツアーに合わせて国際文化会館で行われたレセプションの中で、国際文化会館の理事長明石康と、ポートランド日本庭園のスティーブ・D・ブルームCEOが合意書に署名をしました。

本提携により両団体は、日本庭園や日本文化、またその重要性に関する理解を両国において深めるため、共同のプログラムを実施してまいります。

ポートランド日本庭園は、ポートランド市西陵のウエストヒルズに位置し、戸野琢磨・東京農業大学教授により1963年に設計されました。北米に250以上あるとされる日本庭園の中でも質、規模ともに最も本格的と言われており、「北米日本庭園協会」の立ち上げを行うなど、北米の日本庭園の中心的存在です。庭園の維持・管理だけでなく、同庭園は質の高い日本文化に関する各種プログラムを提供していることでも定評があります。2015年9月から 2016年3月まで一時的に閉園し、大規模な庭園拡張工事が行われ、新しい建物のデザインは建築家の隈研吾氏が手掛けています。

 

Photo: ポートランド日本庭園との相互協力提携

Photo: ポートランド日本庭園との相互協力提携